こんにちは。
茂貫です。
茂貫です。
本日は「お金」の話。
家づくりを検討する際にどうしても考えますよね?
家づくりを検討する際にどうしても考えますよね?
家計を安定させるオススメの貯金方法について解説します。
結論:「先取り」で簡単貯金
皆さん、貯金を成功させるときに必要なことってなんだかご存じですか?
家計簿をつける
給料を上げる
節約をする
給料を上げる
節約をする
上記のような解答が多いのではないでしょうか?
もちろん、全て正しい答えです。
しかし、根本的にもっと理解してもらいたいことがあります。
それは
「収入」-「支出」=「貯金」 ×
「収入」-「貯金」=「支出」 ○
という考え方です。
つまり、お給料をもらって消費をして、残ったお金を貯金するのではなく、
先に貯めたいお金を先取りして、残ったお金で生活をするということです。
「収入」-「支出」=「貯金」が良くない理由
この考え方が何故まずいかというと、人間はどうしてもあるものを全部使いたくなるからです。
例えば、お給料が入ると、手元にあるお金を全部使いたくなりますよね?
これが良くない理由なんです!
しかも、月によって支出は一定ではありません。
固定費は変わらないかもしれませんが、食費や交際費などは月によって増減するものです。
「残ったお金が貯金」という考え方だと毎月の貯金額は一定にはなりません。
また、支出が優先されるので残すべきお金がいくらなのかも明確ではありませんね。
「収入」-「貯金」=「支出」が良い理由
一方、自分が貯金をしたい金額を先取りしておけば、月々の貯金額は一定です。
しかも、必ず貯まっていきます。
例えば、給料が30万円で、貯金は3万円と設定します。
この場合、30万円-3万円=27万円が使えるお金。
つまり、最初から27万円しかないと考えれば、27万円の中でやりくりしようとしますよね?
先に貯金したい金額を、別で分けておけば良いだけなんです。
そして、数年後にはかなりのお金が貯まっていることになります。
仕組みを作ることが一番重要であり、これさえ守れば根性や意思の強さは必要ありません。
「先取り」のオススメ手法
では、実際にどのように先取りをすれば良いのでしょうか?
オススメは「口座を開設し、自動送金」。
これにつきます(笑)
これにつきます(笑)
まず、お給料が振り込まれる口座とは別の口座を開設します。
給料の振込日翌日に自動送金設定を行い、毎月お金が別口座に振り込まれる仕組みを作ります。
そうすることで、無駄な労力を使わずに先取りが出来ます。
インターネットバンキングが利用できる銀行であれば、手数料なしで毎月振込が可能。
私もやっていますが、とても楽に実行できていますよ!
まとめ:貯金に必要なのは「意志の強さ」ではなく「仕組み」
いかがでしょうか?
今回の説明は一見当たり前のように感じる方も多いと思いますが、意外に出来ていない人も多いそうです。
先取り手法をまだ取り組んだことがない方は、1年間で結構ですので是非やってみてください。
そのためには、まず目標とする月々の貯金額を明確にするところがスタートです。
仕組みさえ作ってしまえば、難しいことはありません。
気軽な気持ちで始めてみてはいかがでしょうか?