ゼロエネルギー住宅って最近耳にするようになりましたが、どんな住宅か皆さんご存知でしょうか?
ゼロエネルギー住宅は国が推奨している住宅レベルで、下記の2つを満たす必要があります。
●建物の断熱性能を高めて、エアコンなどの消費エネルギーを減らす
●太陽光発電システムを導入してエネルギーを創出する
そして、「使うエネルギー」-「創り出すエネルギー」=0 の式が成り立つ建物が「ゼロエネルギー住宅」に該当してきます。
つまり、エアコンや照明など家の中で使う電気代やガス代(オール電化の場合は電気代のみ)を、太陽光で創り出すエネルギーで賄うことが出来てしまうんです!
※あくまでも計算式に基づいて算出されるので、実測値が必ず0円になるわけではありません。
でも、これってすごいですよね?
光熱費がほぼ0円になるということは、家計負担を大幅に抑えてくれます!
現時点では、ゼロエネルギー住宅の普及は全国的に見てもまだまだです。
しかし、国は2030年までにゼロエネ住宅を標準的レベルにしたい意向を示しています。
もちろん、ゼロエネ住宅にするにはコストがかかりますし、まずは建物の断熱・気密といった性能部分にお金を掛けるべきです。
それでも余裕があればゼロエネルギー住宅を検討してみてはいかがでしょうか?